CONTENT コンテンツ

ダイエットで体重40kg成功した女性の痩せるコツ5つ

パーソナルトレーニングを行っているといろんなお客様がいらっしゃいます。

中には、1年半で体重が40kg以上落ちたという女性も。

気になったので、どうやったら1年半で体重が40kg以上も落ちて痩せることができたのか、聞いてみました。

ダイエット成功した女性の痩せるコツ5つ

パーソナルトレーニングを続けたことで、ダイエットに成功した女性。

痩せるコツ5つを教えていただきました。


ダイエットで痩せるコツ1つ目(水を飲む)

ダイエットで痩せるコツ1つ目(水を飲む)

パーソナルトレーニング中によくこういった話をすると
『なんだ、そんなこと?』
と思われることも多いですが、実際に女性のお客様はお水にこだわることで1年半で体重が40kgダイエットできています。

意外と水は飲めてない方がほとんどですよね。

それに

『水はこのくらい飲むといいよ。』
『水はこういう水を飲むといいよ。』

と、水は飲めれば何でもいいというわけではありません。

【体重を増やしたい方に飲んでほしい水】
もありますし
【体重を減らしたい方に飲んでほしい水】
もあります。

ダイエットに適した水を積極的に飲むことで体重が落ちて痩せやすくなりますよ。


ダイエットで痩せるコツ2つ目(朝食を食べる)

ダイエットで痩せるコツ2つ目(水を飲む)

パーソナルトレーニングを行っているとこれもまた
『な~んだ、そんなこと?』
とよく言われます。

ですが、実際には、
『ダイエットのために朝食は抜いている。』
『太るからご飯は食べない。』
という女性もいらっしゃいます。

朝食を抜いてしまうことで、お昼を食べたときの血糖値が急激に上がりやすくなり、体重増加につながることがあります。
パンの食べ放題、ランチで生クリームたっぷりケーキ、美味しいデザート付き、は私も食べたくなりますが、朝食を食べたときにしか行かないようにしています。

ご飯(炭水化物、糖質)を摂らないことで、エネルギーが消費しにくくなるので脂肪が蓄積、体重増加、というように悪循環を自らつくってしまっている場合があります。
さらに、便秘、その後冷え性、そして浮腫み、といったように体調不良を招いてしまうこともあります。

ダイエット期間は、体重を落として痩せたいのでしっかりエネルギーを消費できるように朝食を食べて体温を上げるのが効果的です。


ダイエットで痩せるコツ3つ目(日光浴をする)

ダイエットで痩せるコツ3つ目(日光浴をする)

パーソナルトレーニングをしていても、していなくても、これならできそうじゃないですか?

アメリカのノースウエスタン大学では、
午前6:00から午前9:00に45分間程度日光を浴びると体脂肪が減る、食欲が減る。
といったことが明らかになったそうです。

日光浴をすることで、健康的な体に必要なビタミンDも合成されます。

なので、
●早朝ウォーキングで日光浴
●早朝ヨガで日光浴
●早朝体操で日光浴
といった朝起きたら運動するというのはとても良いこと。

運動が習慣になることで、夜の睡眠リズムも自然になるので疲労回復にもつながりますね。


ダイエットで痩せるコツ4つ目(体をほぐす)

ダイエットで痩せるコツ4つ目(体をほぐす)

パーソナルトレーニングをしていてもテーマになってくるのがコレ。

体をほぐす。

体が冷たく硬くなっていると筋肉は動かないですし、関節も可動域が狭くなってしまいますね。

筋肉は、血管が集まった組織なので、体が硬いということは血管が硬いということにもつながります。

血管が硬いと、血圧が高い、冷える、浮腫む、便秘、慢性疲労、肥満、高血糖、ボーっとする、呼吸が苦しい、体が重い、動きづらい、体調がよくない、といったことにもつながってしまいます。

体がほぐれるとこれらの不定愁訴が改善され、痩せる体になるのかもしれませんね。


ダイエットで痩せるコツ5つ目(早く寝る)

ダイエットで痩せるコツ5つ目(早く寝る)

パーソナルトレーニング専門店としてフィットネスクラブから独立した今は、夜にアドレナリンを分泌する運動を控えるようにお客様にお伝えしています。

それは、昼明るい時間に心拍数を高めて活動し、夜暗くなった時間に心拍数を下げてリラックスしていただくためです。

生活のリズムが整うことで余計なストレスも溜まりにくくなりますし、睡眠の質を高めることにもなります。

充分に睡眠を獲得することで体や心の疲労が回復し、満充電の状態で翌日起きてから活動することができます。

朝から元気な人は、早く寝ることを実行しているのではないでしょうか。




ダイエットは短時間で効率よく痩せるコレ

パーソナルトレーニングという仕事をフィットネスクラブから独立してはじめ10年になります。

『痩せるためには何をしたらいいですか?』

ダイエットして痩せたいというほとんどの方から言われます。

痩せるためには、先ほどの痩せるコツ5つを実践するだけでも生活のリズムが整い体重が落ちて痩せることができます。

それでも体重が減らない、痩せることができない、という方は、パーソナルトレーニングをはじめるという流れになるかと思います。

プライベートサロンH&Sで行うパーソナルトレーニングでは、加圧トレーニングを取り入れています。

加圧トレーニングは、加圧専用のベルトを腕(二の腕)や脚(太もも)の付け根に装着して適切に血流制限する運動方法です。

加圧トレーニングを行うことで、血管が柔らかくなる働きの一酸化窒素の分泌が高まり、傷ついた部位を修復したり疲労を回復に働く成長ホルモンが大量に分泌し、脂肪分解、脂肪燃焼を助けてくれます。

『痩せよう、痩せよう、ダイエット頑張ろう!』
とその頑張りはいつまで続けられますか?

『もう頑張れないからダイエット諦める』
とほとんどの方はリバウンドしていきます。

頑張らないダイエット方法=加圧トレーニング
を取り入れることで見える世界は大きく人生が変わると思います。

痩せるコツ5つを実践して、加圧トレーニングを週1回30分行う。

私もこれで健康的な生活を過ごしています。


美容と健康のお手伝い
プライベートサロンH&S
佐藤


⇒◆当店について◆

⇒◆よくあるご質問◆

⇒◆口コミ・お客様の声◆